広告

【日記】8/24-28 @岩手 拓真と2人で陸前高田と大船渡 その3「やっと到着。」


ここまで

 
2015.8.25
 
関西空港で空港泊〜
 
起きるー。
あんまり寝れなかった!
 
ずっと明るいのと、人が普通に近く通るのと、寝坊したら飛行機乗れんくて詰むってことで何回か目が覚めた。
 
朝の空港を散歩。
f:id:sundrivertakuya:20150906005910j:image
 
歯磨きして、ターミナル2に移動。
結構歩いて、バス乗って、搭乗手続き。
 
拓真が荷物検査にがっつり引っかかる。
空港の人「カミソリみたいなの入ってませんか?」
拓真「入ってないと思います」
もう一回x線通す。
やっぱりだめ。
これを3回くらい繰り返して、カバンの奥からカミソリでてくるw
 
無事通過!
 
てか、台風15号来てて飛行機飛ぶかかなり不安やったんやけど、なんとか大丈夫そう!
福岡行きは欠航になってた。
かなりギリやったっぽい。
 
飛行機
f:id:sundrivertakuya:20150906010436j:image
f:id:sundrivertakuya:20150906010450j:image
f:id:sundrivertakuya:20150906010504j:image
飛行機飛ぶ。
kindleで本読む。
あれ?着いた。
一瞬。
関空→仙台 1時間。
あれ、かなり寒い。
やばそう。
かなり寒い。
f:id:sundrivertakuya:20150906010544j:image
電車。
仙台空港→仙台 電車630円。
電車の中でまさかの知り合いに出会う。
久しぶりの再会。
結構びっくりした。
 
仙台着いた。
f:id:sundrivertakuya:20150906010714j:image
 
なんかこの建物すごかった。
f:id:sundrivertakuya:20150906010804j:image
 
陸前高田に行くために、気仙沼行きのバスに乗るつもり。
探す。
バス停わからん。
拓真がおばちゃんに聞く。
なんとなくわかる。
てか、久しぶりの東北弁!
気持ちいい。
 
あと、寒い。
みんな長袖。
かなりビビる。
関西で長袖とか見んよ。
 
なんだかんだ迷って、バス停着。
ダレノガレいた。
f:id:sundrivertakuya:20150906011006j:image
 
バス乗る。
 
拓真は関空で僕よりさらに寝れんかったらしく、バスで爆睡。
f:id:sundrivertakuya:20150906011115j:image
 
はい、気仙沼到着。
f:id:sundrivertakuya:20150906011141j:image
 
ここで、乗り換えに40分くらい待つ。
f:id:sundrivertakuya:20150906011208j:image
 
BRT(津波でやられた電車の代わりにその路線を走ってるJRのバス)乗って高田へ。
 

 
到着。
f:id:sundrivertakuya:20150906011305j:image

ついた!
ついたー!

歩いてやよこさんちに向かう。
まず会う予定。

なんか新しい道が出来てて、そこ通る。
f:id:sundrivertakuya:20150908204319j:image
f:id:sundrivertakuya:20150908204337j:image
f:id:sundrivertakuya:20150908204359j:image

一中の高台、かなり削られてきた。
f:id:sundrivertakuya:20150908205514j:image

着くの早すぎてまだ居なかった。
お腹減ったからやぶや(うどんそば屋さん)へ。
15:20
f:id:sundrivertakuya:20150908204456j:image
営業時間15:00まで。
f:id:sundrivertakuya:20150908204518j:image
すぐ隣のお土産屋さんでお酒買う。
お金に余裕があるうちにお酒買って家に送る!
これ買った。
f:id:sundrivertakuya:20150908204159j:image

連絡つかなくて、やよこさんちに行くの一旦諦めて、拓真が髪切りたいって言ってたから美容室まで歩く。
途中こんな看板が。
f:id:sundrivertakuya:20150908204651j:image
盛り土が始まって、街の真ん中の道は通れなくなった。
拓真を美容室に送り届けて、いったん解散!

僕はコインランドリーへ。
歩く。
25分くらいかな、歩いてコインランドリー着。

洗濯!

待ってる間kindleで本読む。
スマホアプリのkindleまじ便利。

洗濯終了。

拓真が地元のおっちゃんちに行ってて、僕はみつわに。
f:id:sundrivertakuya:20150908204910j:image

久しぶりに陸前高田に来て、テンション上がって、いつもなら飲まないのに、記念に飲んどこうってことでみつわでマスカットサイダー。
f:id:sundrivertakuya:20150908205017j:image
(結局あっちこっちでマスカットサイダーもらって、3日で6本くらい飲むことにw)

食べたのは麻婆麺。
f:id:sundrivertakuya:20150908205059j:image
これがうまくてたまらん。

みつわのおばちゃんも僕のことまだ覚えてくれてて幸せ。

拓真と合流できなさそうなことになって、今日泊めてもらう、高田高校の仮設に向かう。

近道の山道があるんやけど、暗くて怖かったから遠回りで太い道歩く。

途中、中和野の畑見に行く。
f:id:sundrivertakuya:20150908205250j:image
たくさん野菜育ててて、めっちゃ嬉しい。
ここは僕が初めて東北に来た時に、復活させた畑。

途中、かんこさんに会った。
選挙活動中やった。

高田高校仮設の隣に高校ができて、だから高校生がたくさん下校してた。
なんか新鮮。

高田高校着!
早速しゅうへいに出会うw
嬉しい。

やなさんち到着!
拓真も到着!
f:id:sundrivertakuya:20150908205403j:image
僕は眠かったみたい。
f:id:sundrivertakuya:20150908205424j:image