広告

やりたいことは誰にでもあるよ。

 
やりたいことは誰にでもある。
あるでしょ?
 
「ないよ」って人にはこの質問。
 
【もし、チャレンジしたことが全て上手くいくとしたら、あなたは何をしたいですか?】
 
僕は、「新垣結衣さんとデートがしたい!」とかが出てきたりする。
 
なんでも上手くいくとしたら?
なんでもできるとしたら?
願い事が叶うとしたら?
大金が手に入ったら?
 
こうやって制限を外していくと、誰にでもやりたいことはあるはず。
 
で、そのやりたいことをやるためにいろいろ頑張れば良いんじゃない?
そういうのをやるために生きてるんじゃないの?
 
人間の命は非価値である。
価値がある ない じゃなくて、価値とかではない。生まれてきた意味とかどうでもいい。
 
じゃあ、なんで生きてるの?
楽しむためでしょ、喜ぶためでしょ、感動するためでしょ?
 
ただ、しんどいことをやるだけなら、生きる必要なくないですか?
やりたいことが全くないなら、もう死んだらいいんじゃないですか?
 
スシローでサーモンがが食べたい。とか、温泉に入りたい。とか、本田と会いたい。とか、なんでもいいじゃないですか。

それをやりましょ。


 
P.S.
さっき公開された僕の大好きなヨッピーさんのインタビューでもこのテーマがあったので紹介。
やりたいことを見つけるために
 
—そんな風に、何か夢中になれるものってどうやったら見つかると思いますか?
 
見つかるっていうか、もうあるんだと思います。ただ気付いてないだけで、みんな絶対あるんですよ。なのに、色々と理由をつけて諦めてる。だからどんどん自分でもやりたいこと気付けなくなっていってるんです。

 

—私自身、やりたいことって特にないんですが……みんな絶対あるんですか?

 

堀川さんは、ウユニ塩湖いってみたいですか?

 

—はい!

 

行ったことありますか?

 

—ないです。

 

でしょう。だいたいみんな行きたい所とかやりたい事はあるんですよ。気付いていないだけです。僕はやりたい事は全部やる、っていうスタンスで生きてるんですよね昔から。だから中学生の頃、僕が住んでた地区の銭湯の女湯、全部覗きましたからね。偉業です。

 

—なるほど……!

—では最後に、読者の皆さんが好きなものを見つけられる、背中を押す、そんな一言をお願いします!

 

ヨッピー「あ、ちょっと漢字調べてから、書かせてください」

はい、できました。

 

好奇心には従いなさい。

 

さっきも言った通り、みんな行きたいとこがあって、会いたい人が絶対いる。その「会いたい」っていう感情に自分で勝手にフタをしているだけなんですよ。

それをちゃんと実行するっていうクセをつけることが大事で、それを実行していると、自然と自分のまわりに好きなものが集まるじゃないですか。

だから好きなモノを持つためには、まず好奇心に従って行動あるのみ、だと思います。