広告

最近の失敗を振り返って。

今回もまた棄権しちゃいました。

いやー、これで2回連続で失敗ですね。

これ前回↓


さてここで、失敗してみてどうなのか。

中学くらいのときから好きな言葉でこんなのがあります。

挑戦の先には、成功か学びしかない。失敗とは、挑戦しないことだ。


ここ最近の"2回連続ヒッチハイク目的達成ならず "を経験してみて、「ああ、この言葉本当だったんだな」って思う。


実際に失敗してみて、特に何かを失ったわけではないような気がする。(「信用とかを失ってるよ」とかの声が聞こえてくる気もするが、今回のことで失うような信用ならいずれすぐに失うので、元からなかったものとしてやり過ごすことにする。)

むしろ、いろんな出会いがあったり、知らない土地を歩いてみたり、いい思い出がたくさんある。

さらに、(これは僕が鈍感なだけかもしれないけど)大して自信を失ったわけでもない。


これで、棄権が怖くなってもうヒッチハイクし辛いかというと、そんなこともないし、むしろ、失敗してもいいからどんどんやっちゃえ精神が育った気がする。

確かに、応援してくれてた人たちに顔向けできない系の後ろめたさは感じる。

この気持ちに関してはどう向き合えば良いのかまだよくわからないので放置している。


僕はきっと、これを読んでる皆さんよりも失敗を恐れるタイプだと思う。

でも、僕がいいなって思う人たちの口からは「たくさん失敗してみろ」的な言葉がよく出てくる。


なんとかしてこのギャップを埋めたいと思っていて、いろいろ試しているつもりで、

今回、2回も失敗体験ができて良かったんじゃないかと、

そう思うわけです。


f:id:sundrivertakuya:20150807174952j:image