広告

やりたくないことをやりたくないと言えるか。

僕のことを知っている人は、「言えるでしょ?」と思っているだろう。

僕は自分が比較的やりたくないことはやりたくないと言える人間だと自覚している。

ただ、毎回割と悩む。
そのままやりたくないことをなし崩し的にやってしまうことも多い。


まさに今、それで悩んでいる。

1ヶ月ほど前、僕はあるイベントを主催することを依頼主と約束した。
そのイベントは、やる意味のあることだと思っていたし、やる気もあった。

ところが、よくよく考えたみた結果、そのイベントはあまり効果的ではないのではないか。
むしろ開催するだけ無駄ではないか と思うようになった。
更に、僕にはもうやる気はなくなっている。
準備もしたくない。

だから、「このイベントを中止にして欲しい」と依頼主に相談した。
そしたら、「もう申し込んでいる人がいるから今更中止にはできない」との返事が返ってきた。

その場では「そうですよねー」って返事をしてしまった。


ところが、僕はもうそのイベントが強烈にやりたくない。
準備もしたくないし、イベント期間中他のことをやりたい。

どうしたものか。

f:id:sundrivertakuya:20150729010337j:image

「いや、お前クソだな」って声があちらこちらから聞こえてくる気もするが、ちょっと考えて欲しい。

本質はどこにある?


僕はもう一度、中止をお願いしに行ってみます。