SNTQ

呼んだら来る系ブロガー

高校女子サッカー選手権 全国決勝で順心が気をつけないといけないこと。15/16シーズン

スポンサーリンク

はい、すっかり順心ファンになってしまったすながわたくやです。

f:id:sundrivertakuya:20160108210603p:plain

 

ファンであるひいき目なしに、決勝 順心vs神村 は順心が勝つでしょう。

チームとしてのちから、個のちから、運までも順心が上回っていると思います。

 

ただ、準決勝の修徳vs神村をみていて思いました。

 

順心が神村に負けるとしたら、こういうシナリオだなと。

(わかった風な口きいていますが、気を悪くしないでください)

 

それは、順心のプレーがことごとくファールを取られ、神村の入念に準備されたセットプレーで点を取られる。失点後もファール取られ続けて、攻めきれない。

 

これ。

 

準決勝、修徳vs神村

神村が前半21,23分にコーナーから得点を決めたわけですが、この試合、修徳が反撃できなかった理由は、

ファールを取られまくったから

 

修徳の選手は2失点後も気持ちを切らさず、すごく良いメンタリティでサッカーをしていた。

でも、ことごとくファールを取られて攻撃の勢いを殺された。

 

修徳のプレーが荒かったかといえば、そうではない。

神村の選手がファールをもらうのがうまかった。

 

 

神村の選手は小さい。

かなり小さい。

その小さな選手がどんどんドリブルを仕掛けてくる。

しかも足が速い。

すると、足を引っかけてしまいやすくなる。

で、ファールを取られる。

守備側は悪気はない。ただ反応が少し遅れてしまい、ファールになる。

 

さらに身長150cmを切っている選手がDFを背負ってボールを受けようとする。

でも小さいから後ろからDFが少し当たるだけでもつぶれてしまう。

それでファール。

 

僕はあの試合、修徳を応援していたからこういう"ファール取られまくったの悔しい!"スタンスで書いてしまっているが、神村の選手が卑怯なことをしているわけではない。

ルールの隙間を狙っているわけでもない。

 

単に「すごい戦術を持っている」というだけ。

 

審判が笛を吹かざる終えない状況を作ることになるプレーをする。

 

後ろから当たられた時はしっかりこける。(これも背が低いから本当にこけちゃっているだけかもしれない)

そうすると笛は吹かれる。

 

 

ここまでだらだら書いてきたけど、とにかく神村はファールをもらうことでサッカーを作っている。

 

はい、これのなにが厄介か。

それは、

対策が立てづらい。

 

「いつも通り守備をしているだけなのに、すごく笛を吹かれる」っていう状況になるから。

 

さらに、神村の追い風。

・順心の選手はもとから厳しめにフィジカルコンタクトをするタイプの選手が多い。

・準決勝、順心の試合の審判は全然ファールを取らない審判だった。それで、ファールの基準が順心の選手、緩くなってるかも。

 

はい、まとめます

・決勝で順心は、すごくたくさんファールを取られるかもしれない。

 

 

はい。

で、

ファールを取られると、相手のフリーキックになるわけですが、神村はセットプレーがめちゃくちゃうまい

 

もちろん、たくさんファールをもらうことを戦術としてるんで、そのあとのセットプレーも力を入れているんでしょう。

まじうまい。

 

キッカーも正確。

さらに得点させる選手のマークを外させるのがうまい。

修徳はそれでやられちゃった。

しっかりブロックする。

マンマークはかなりしんどいと思う。

 

あ、あと、サイドもドリブル突破してくる(足速い)からコーナーもよく取られる。

 

 

はい、長くなりすぎたのでまとめます。

決勝、順心はファールをたくさん取られ、セットプレーから失点する。

もうそれは前提くらいに考える。

で、しっかり点取って、2-1とか3-2で勝つ。

 

そんな感じかな。

先制されるとしんどい試合になる。自分たちの攻撃もファールで勢いを殺されるから。

 

 

なんか、言いたい放題言いました。

順心の監督はもちろんわかっているでしょうけど、生で修徳vs神村を見ずに帰ったっぽかったので、あの試合を生で見て感じた神村の脅威はこれで伝えられたらいいなと。

 

 

はい、出しゃばりました!

決勝楽しみです!

ノエビアスタジアム、観にいきます。

 

いろいろ書きましたが、順心が勝つだろうと思っています。

彼女たちは強い。