広告

RADWIMPS、2016年も3.11に新曲をYouTubeで公開 : 東日本大震災 追悼

春灯

 

歌詞

この動画はこういう企画で作られたもの

f:id:sundrivertakuya:20160311202449j:plain

https://twitter.com/RADWIMPS/status/707813144723329024

洋次郎さんからのメッセージ全文

2016年03月11日

『春灯』

今年もこの日がやってきました。

あれから5年。

とても長いような気もしますが、あっという間だった気もします。

中学1年生だった人は高校3年生に。1歳だった子は小学1年生に。

25歳だった僕も30歳になりました。

 

5年という月日の間に『復興』の度合いも地域により差が開いてきています。未だに福島第一原発の事故は収束していません。コントロールできていません。避難解除を受け、着々と街も整備され、前に動き出した地域がたくさんあります。一方でいまだ故郷に帰れない人がたくさんいます。仮設住宅に暮らしながら地元に帰る日を待つ人たちがいる一方、故郷に帰ることを諦め新しい場所での生活を始めている方もたくさんいます。震災の後遺症で亡くなる人もいまだにいます。

原発の必要性の有無、様々なことが言われ物事は複雑に語られていきます。ただ、あの震災と津波だけだったら、今ほど復興に差が生まれ、地元に帰ることを諦める人は少なかったはずです。立ち入りさえ制限される区域は存在しなかったのです。『フクシマ』という言葉の響きが、2011年3月11日以前のものに再びなるには、あと何年かかるのでしょうか。

心配すること、ただただ復興を願うことしか相変わらずできない自分なので、また曲を作りました。『春灯』と書いて「しゅんとう」と読みます。

ぜひ聴いてください。

 

来年以降も曲を作るかはわかりません。当たり前にやるかもしれません。ただ3月11日の、あの悲しみだけを切り取って一つの作品を作ることに少しずつ、違和感が生まれてきました。どの楽曲にも、含まれているように思うからです。逆にこの5年の間にも悲惨な事件、事故、大きな喜び、様々ありました。そしてそれらに常に影響されながら音楽を作っています。すべて混ざり合って「今」を生きている自分の音楽になっています。

 

あの大きすぎる体験を僕たちは忘れてはいけないと思います。次いつ来るかわからない大災害の被害を、少しでも食い止めることであの日の震災の意味を変えることができます。

世の中を見回すと人災、天災問わず悲劇は次から次に起きているように思います。感情が追いつかないほどめまぐるしい世界です。くじけそうになります。でもだから気付かされる人間の底力もあります。なるべくなら、光に眼を向けたいです。手を取り合って生きたいです。

こんな世界にも、鳴る意味のある音をこれからも鳴らしていきたいです。

 

 

今年も映像はコトリフィルムのみんなに作ってもらいました。僕がレコーディングで行けなかったので、今年はコトリスタッフ総出で臨んでもらいました。空は南相馬の空です。毎年、毎年、本当にありがとう。帰りの運転も気をつけてね。音源も例年と同じく菅井さんに協力してもらいました。感謝。

そして文章と映像を送ってくれた皆さん、どうもありがとう。一つ一つ読んでいるだけで、涙が出そうになりました。

 

 

震災で亡くなった方の魂が安らかでありますように。

今も被災し続ける方々に平穏な日々が訪れますように。

そして理不尽な力に、奪われたすべての命に、合掌。

 

 

洋次郎

instagram

 

今年であの震災から5年が経ちました。今年も曲を作りました。 『春灯』(しゅんとう) ぜひ聴いてください。 復興が着々と進む地域、未だに人がまったく立ち入ることのできない地域。今も仮設住宅で暮らす方、故郷に帰ることを諦め新しい場所で生活を送る方。 復興にも色んな差が生まれ、枝分かれしていっているように思います。 ただただ早い復興と、平穏な暮らし、福島第一原発事故の収束を願っています。 世の中を見回すと人災、天災に関わらず悲劇は次から次に起きているように思います。感情が追いつかないほど。くじけそうになります。 でもだからこそ、人間の底力に気づいたりします。なるべくなら、光に目を向けたいです。 映像を作るにあたり、言葉と動画を送ってくれたみんなどうもありがとう。一個一個読みながら泣きそうになりました。 コトリフィルムのみんな、毎年ほんとにありがとう。 震災で亡くなった方の魂が安らかでありますように。 今も被災し続ける方々に平穏な日々が訪れますように。理不尽な力に、奪われたすべての命に、合掌。 リンクはプロフィールから飛べます。 https://youtu.be/CW8NjjLQCcE It's been 5 years since the Great Earthquake in East Japan. Reconstructions are moving forward gradually, but there are still restricted area that are not allowed to go inside because of the radiation from the Nuclear power plant in Fukushima. Many of the people used to live close by the power plant, gave up of living in their hometown and moved away to other prefecture. The event was not only a Natural disaster, but it was a Man-made disaster as well. More than 18,000 people were killed, more than 2000 people are still not found. Let's not forget about this Tragedy. Let's keep this as a lesson of the next disaster that may come in any longer.

野田 洋次郎 Yojiro Nodaさん(@yoji_noda)が投稿した写真 -  

2015.3.11には「あいとわ」を

2014.3.11には『カイコ』を

2013.3.11には『ブリキ』を

2012.3.11には『白日』を

洋次郎さんの東日本大震災への想いはこの日記の中にも

ラリルレ論

ラリルレ論