広告

"資格は一生もの"ではなくなる。

これもかなり近い未来ですが、いろいろな資格が廃止されていきます。

 

僕は昔から家族に「資格は一生ものだからいっぱい取っておきなさい」的なことを頻繁にいわれていたおかげで、無事なんの資格も取らずにここまできました。

あ、運転免許は持ってますね。(でも自動運転になるのでそのうちなくなることは自覚してます)

 

教員免許、調理師免許、医師免許、運転免許、とかとか。

 

まあ、どんどん廃止されていきます。

 

資格を取らない方がいいとか言ってるわけではなくて(いま運転するには運転免許が必要だし)、その資格がいつ廃止されてもいいようにしておくことが大事なんですよね。

 

資格の上にあぐらをかいてる場合じゃないというか、

 

あなたがいま持っている(取ろうとしている)資格はいずれ廃止されます。

それを意識しながら人生設計した方がいいんじゃないですかね。