広告

一生 金のこと気にしながら生きるのはいやだ。


僕の家族は昔からずっと金のことを気にしてる気がする。ネガティブに。
もしものためにお金を貯蓄しておくことが善で、そのために基本的に節約節約うるさい。

僕は鼻炎である季節永遠鼻水が出るんやけど、「ティッシュやってタダやないんやぞ!」とかよく言われてた。

世代的に時代的に仕方がないんやろうけど、父母、祖父母みんなお金が人生の中心やった。
"お金を稼ぐために仕事をする"ことは当たり前で、そのお金をなるべく贅沢に使わずに生活費に充てて、残りは貯金。みたいな感じ。

僕はそんな家族に育って、それが嫌やったんかもしれない。
子どもの頃は、仕方がないで片付けてたけど、今になると仕方がないことではないってのがわかる。

だから、そうはなりたくないから、いろいろやってるんやと思う。