広告

【日記】僕の陸前高田での日常はこんな感じ。: 2015.10.22 木


サクッと日記をつけます。

起床 7:06

歯磨き洗顔して、火葬場(の駐車場 : 小学生がスクールバスに乗り込むところ)へ向かう。
バナナ2本。

7:30
火葬場着。
小学生たちとしゃべる。(これかなり楽しい。)

7:50
仮設の集会所へ。
コーヒー (これもルーティーン化してて、しっくり)
1Q84読んだりしながら、おしゃべり。
(1Q84まじハマってる)

10:00
仮設に戻って、お風呂 片付け 掃除。

11:30
仮設出発。

11:45
畑着。
洗濯させてもらって、昼ごはん代わりのお菓子たち。(これまでにもらった食料たちを消化)

セブンにカップラーメン買いに行って、ラーメン。(奢ってもらう)

洗濯。
猫たちと戯れる。
(5匹の懐こい猫たちと一緒にいることに慣れてきてる。かなり天国)
ブログ。
(ここの畑wi-fi使えて最高)

14:00
小学校へ向かう。
着。

14:30-19:30
学童。(バイトしてる)
子どもたちはやっぱり良い。

仮設に行って、晩ごはんご馳走になる。

20:30
お風呂へ。

21:00
お風呂。
大船渡温泉(wi-fi飛んでる)

22:15
この日記を書く。

まとめ

陸前高田に来て24日目。
なんたかんだ楽しく元気にやってる。
お財布的事情で、今日のお昼くらいにはそろそろ兵庫に帰ろうかと思ってたけど、なんか理由がお金ってダサいなって思って、もっと居ようかなって今は思ってる。
※「理由がお金ってダサい」の解説
まだ陸前高田に居たいのに"お金的に厳しいんで帰ります"ってのは、言い訳というか逃げというか。
"お金がないからできない"なんて言い始めれば何にもできないから。
"お金がないけどやりたいからやる"の方が良いと思ってるから。
辞める理由 やらない理由なんてのはなんぼでも出てくる。
それを無視しながら、やりたいことをやる やりたくないことはやらない をやっていく。
まあ、できてないときもあるけどね
だから今回はこの下に書いた"まだやり残してること"ってのがあるから、まだ帰りたくない。

まだやり残してること
別の学童
保育園
公営住宅引越し
会いたい人がまだ数人

この辺も全部やってから、兵庫に帰るのは検討しようかなと。

まあこんな感じです。