広告

ボランティア保険に入ってきたよ。: 加入方法



ボランティア保険は地元の社会福祉協議会で入ることができる。
(多分入っておいた方がいい)

僕は地元(兵庫県小野市)の社会福祉協議会がどこにあるのか知らなかったので、とりあえず市役所に来た。(なんか市役所の中にあった気がする)
f:id:sundrivertakuya:20150911112631j:image
この1階の社会福祉課に行ってみる。

違うかった!
すぐ近くにある違う建物らしい。
f:id:sundrivertakuya:20150911121427j:image
f:id:sundrivertakuya:20150911121412j:image
僕「ボランティア保険に入りたいんですけどー、」
職員さん「どういうことするの?」
僕「北関東の洪水の水害ボランティアに行こうと思ってまして」
で、いろいろ調べてくれる。

ボランティア保険には2種類あるみたいで、そのどっちかなーっていう話。
天災に関わるボランティア保険は、「天災危険補償プラン」の方らしい。
f:id:sundrivertakuya:20150911114256j:image
年間600円。(自治体によって違うかも)
この右側の方。

そしたら手続き。
f:id:sundrivertakuya:20150911114321j:image
まずこの真ん中の住所,氏名,電話番号を書く。
f:id:sundrivertakuya:20150911114513j:image
次にこの紙にも住所,氏名,電話番号。

以上。
おしまい。割とすぐでした。

あとは郵便局にこの振込用紙を持って行って、振り込んでおしまい。
f:id:sundrivertakuya:20150911121357j:image

振り込んだ翌日から保険が有効になるそうです。

簡単なのでぜひ。