広告

【日記】8/24-28 @岩手 拓真と2人で陸前高田と大船渡 その6「完全に移動を依存する毎日」

これまで

f:id:sundrivertakuya:20150909114724j:image

 
2015.8.27
目がさめる。 6:45
またこれはすごい良いタイミング!
高田高校の火葬場、子どもたちがスクールバスに乗るところまで、この家から歩いて1時間くらい。
バスの出発は7:45
 
よし行く!
やよこさんとゴミ捨てに行って、おにぎり持たせてもらって高田高校に向かう。
工事が進んできてる。
f:id:sundrivertakuya:20150909115015j:image
これよりももう少し高くまで土を盛る。
 
途中でこれは間に合わんかもってなって走る。
雨の中サンダルで走る。
 
なんとかギリ到着。
もう明日帰るーとか言いながらぺちゃくちゃ。
今回は高田高校仮設の小・中学生たちとの時間が全然取れなかったから、またすぐに行きたい。(10/6くらいから行く予定。)
 
子供たち見送って、高校生たちとたくさん挨拶して、集会所へ。
今日も朝カフェ。
 
山口から一人で来てる大学生の男の子がおっちゃんに連れてこられてて、ちょっと話できたけど面白い子やった。
一人で来るような子はまず良い。
 
結局10時までいて、そこから範夫さんちに遊びに行く。
範夫さんち着。
 
コーヒーもらいながらテレビ見ながらおしゃべり。
昨日誰の家泊めてもらったん?ってなって、2人は知らないと思うけど、やよこさんって言うん人でーって話してたら、えっあのやよこさん?ってなって、まさかの親戚。
びっくり。
今日のお昼、やよこさんとやぶやでご飯食べようって言っててってことも言ったら範夫さんも来ることに。
 
範夫さんに車乗せてもらってやぶや着。
拓真とやよこさんを待つ。
 
やぶやめっちゃ人気やから混んでて、中を覗いてみたらまさかのやなさん。
初日に泊めてもらった柳下さんが娘さんとご飯食べてる。
わーって感じ。
 
拓真とやよこさん来てごはん。
f:id:sundrivertakuya:20150909120159j:image
うまし。
 
僕、陸前高田で食べるうどんが好き。
こっちのダシの味がすき。
基本うどんがあるところではうどん食べてる気がする。
 
結局、範夫さんにみんな奢ってもらって店出る。
パン屋さんに寄って、パン買ってもらって
やよこさんちに荷物置かせてもらってるから取りに行く。
で、着替えて荷物持ってやよこさんち出発。
 
やよこさんとばいばい。
Goproで写真。
f:id:sundrivertakuya:20150909120509j:image
 
ひとまず市役所の方に向かって歩く。
今日は竹駒の方に行こうかなーって思ってる。
 
Gopro使ってみる。
いくらか動画撮ったけど、僕と拓真の会話がバカすぎてちょっと恥ずかしいからやめとく。
 
市役所前のセブンイレブンに到着。
さっき買ってもらったパンをセブンイレブンのイートインで食べながら次の作戦立てる。
 
拓真が会いたいおばちゃんに電話してみたら、近くにいるらしく、セブンイレブンまで来てくれることに。
 
おばちゃんきておしゃべり。
で、滝の里行きたいって話してたら送ってくれることに。
優しさを浴びる。
甘える。
 
そのおばちゃんに滝の里まで送ってもらう。
滝の里仮設到着。
 
道路で出会ったおばちゃんと喋りながら、水野家に向かう。
到着。
 
いきなり来たんやけど、ピンポン押してみたらおっちゃんもおばちゃんもいた。
お家あげてもらって、お茶出してもらっておしゃべり。
ぺちゃくちゃ。
 
拓真とおっちゃんが仲良くていい感じ。
やっぱり、人の相性とかっていろいろで素敵やなあって思った。
 
次、竹駒小に行きたいなーってなって水野家をでる。
滝の里から下の太い道路まで歩く。
途中託児所的なところのおばちゃんと喋って、下に到着。
 
とりあえずヒッチハイクする。
 
10分くらいしたかな?
前に子供たちと遊ぶイベントを一緒にやったお兄さんが、逆方向に向かってたのを引き返してきてくれて、乗せてくれる!
完全逆方向やのに。
素敵すぎる。
 
竹駒小着。
 
子どもたちを探して歩くけど、いない。
あれ?
 
拓真の知り合いの子供のお家に行ったら、別の家のお母さんが来てて、玄関口で喋ってる。
その別の家のお母さんがすごく優しくて、いろいろ教えてくれる。
 
で、子供支援のnpoが中で勉強したりできるバスを持ってきてて、そこに子供がいるとのこと。
あと、5・6年生はまだ帰ってきてないとのこと。
 
とりまそのバスに向かう。
中に子供が3人いて、npoのお姉さんが2人いる。
遊びに来た旨を伝えたら、入っていいよーって。
優しい。
 
中に入って、一緒に勉強したり遊んだり。
f:id:sundrivertakuya:20150909130024j:image
仲良くなれた。
いい感じ!
 
そしたら5・6年生も何人かあとから来てかなりわちゃわちゃ楽しい。
楽しかった。
18:30くらいになって、バスが帰る時間になってみんな解散。
f:id:sundrivertakuya:20150909130103j:image
 
子どもたちとバイバイして、とりあえず太い道までヒッチハイクしながら歩く。
なかなか捕まらない。
 
結構やったけど、きつい。
1時間弱はやった気がする。
 
そろそろ絶望してる頃に、すぐ隣にあったひまわりハウスっていうところから職員さんが帰る感じでゾロゾロ出てきた。
ここを逃すとやばいって感じで、話しかける!
 
そしたら快く和野まで送ってくれるお兄さん登場。
てか職員さんみんな優しい。
 
そのお兄さんに乗せてもらって和野まで。
和野着。
 
割と夜遅くなっちゃったんやけど、会いたい子どもたちの家に顔出す。
 
f:id:sundrivertakuya:20150909130530j:image
 
いっぱいしゃべった。
いろいろ思うところはあったけど、まあ良い時間やった。
また会いたいなって感じ。
すぐ会いたいと思う。
 
今日は昨日行った岬食堂の2階に泊めていただく。
そこのおっちゃんおばちゃんに和野まで迎えに来てもらう。
 
合流。
車乗り込む。
 
そこからおっちゃんおばちゃんのお家に向かう。
途中、セブンイレブンに寄ってくれてご飯買ってくれる。
感謝!
 
お家に着いて、バレー見ながら喋りながら、僕らはご飯食べる。
それから、シャワー借りてすっきり!
 
そこから岬食堂に送ってもらう。
2階に座敷の広いスペースがあって、そこに布団を敷いてくれてる。
 
ビールも飲み物もお菓子も好きなだけ食べて良いよって感じでとにかくおおらか。
寛大。
f:id:sundrivertakuya:20150909131121j:image
そこでおっちゃんおばちゃんとバイバイして、僕ら2人でビール飲みながら明日の帰る計画。
でも、めんどくさすぎて辞める!
で、ねる。
 
気持ち良い布団に包まれておやすみ。
 
その7に続く。