広告

今日くらいは東北のことを考えてみませんか?

2015.8.11,今日で2011.3.11の東日本大震災から4年5ヶ月が経ちます。

よっぽどの関係者じゃない限り、ほとんどの人がもう日常で東日本大震災のことを考えることはなくなっていると思います。

だから、今日くらいは少しでも東北のことを想って欲しいです。

僕自身、今年の4月に岩手県陸前高田に行って以来4ヶ月もう行っていないんで、リアルタイムの情報ではないですが、

f:id:sundrivertakuya:20150811094434j:image

4ヶ月前でさえ、陸前高田ではたくさんの人が仮設住宅にまだ住んでいて、街の基礎となる大規模な工事をやっている状態でした。

きっと、思っていたより復興が進んでいないんじゃないでしょうか?
しかも、大半の人がまだあと数年仮設住宅に住むことが確定しています。

そのなかでも、僅かですがこの夏に入居開始になる公営住宅(アパート)が陸前高田にはあります。
200世帯ほどの方が一気に引越しをされます。
もちろんみなさん引越し業者に頼んだりされるでしょうが、手伝いに行けばきっと仕事はたくさんあって、引越しがはかどります。

このブログを読んでくれてる人の大半が大学生やと思います。
大学生の長い夏休みのうち、3日とかでいいんで陸前高田にきて引越しの手伝いとかしてくれませんか?

もし、大人の方で気持ちはあるけど仕事があって自分は行けないという方がいらっしゃれば、活動資金(主に移動費)のカンパをしていただけると嬉しいです。



仙台の牛タン、石巻雄勝のホタテ、大船渡のサンマ、陸前高田の牡蠣などなど、食べ物もめっちゃくちゃ美味しいんでそれメインで東北に旅行されてみてもいいですね!

僕は東北で人生初めてワカメがうまいと思いました。